tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NEVER GIVE UP! えびぞうの挑戦 シングルス区民大会1回戦も勝てない41歳の男が果たして勝てるようになるのだろうか?目標は区民大会シングルス予選突破です。

えびぞう
最近の記事
久々
06/18 17:47
試合結果
06/28 16:24
全仏
06/04 01:04
スクール
05/30 17:47
惨敗
05/06 16:07

楽みながら効果絶大!フットサル

先週末は、大雨雨の中、前の会社の仲間とフットサルをしましたサッカーボール

このフットサルチームというのは、10年以上前にえびぞうと仲間で作ったクラブです。
えびぞうは5年前からテニスに夢中になってしまいましたので、最近は殆ど参加しなくなってしまいましたが、後輩達がちゃんと受け継いで続けてくれています。

そのクラブを作った時のコンセプトは、初心者でも誰でも平等に試合に出て楽しくやろうスマイル、というものでした。そのお陰で初心者がたくさん集まり、人数もどんどん増えてゆき、今では宴会をやると30人近く集まる事もある大所帯になってしまいました。

先週は、久しぶりに10年前によくやっていたアラフォー仲間が4人ほど集まりしましたので、非常に懐かしく、楽しめました。
試合後の好例の飲み会ビールも、老若男女皆で言いたい事を言い合い楽しみました。

そういえば昔、仕事が本当に大変汗だったころ、このフットサル&宴会をやることによってストレスが思いっきり解消され晴れ、全て忘れられたことを思い出しました。


実は最近足腰がめっきり弱くなってしまいましたので、えびぞうはフットサルを積極的にやって足腰を鍛えようと思っています。2ヶ月くらい前から、近所のフットサールコートの個人参加プログラムに週一くらいで参加しています。

あまりにブランクが長かった為、最初の頃はまったくついて行けなかったので、自分の能力の200%くらい出さなければならず、そんな時は地球上から酸素が無くなったのではないか?と思うくらい苦しい思いをしてました怖~い。それでも一ヶ月くらい通ってたら少しはましになってきました。

そして最近、体重計に乗ってみたところ、元々20%を超えていた体脂肪率が4%も減っていました祝
元々えびぞうはそんなに太くはなかったのですが、最近は腹だけ出てきて、裸になるとすごく見苦しかったのですNG
それが今ではベルトの穴もどんどん短くなっていき、ウェストも3-4センチくらいは減ったと思います拍手
恐るべし、フットサルサッカーボール
これで辞めたらまた元に戻ってしまいますので、何とか続けていこうと思います。


それにこのフットサル(サッカーは)、テニスのトレーニングとしても絶大な効果を発揮すると思います。

サッカーの試合をやっていると、急に左右に切り返すという動作が必要不可欠です。
攻撃の際も、守備の際も、この動作を何度もやらなければなりません。
その時に、ただの走り込みでは得られない、左右の動きに対する足腰の筋力が付きます筋肉

多分(勝手な想像ですが)、ナダルのあの強靭な足腰はサッカーで鍛えたものでしょう。
なぜなら、ナダルがテニスボールを使ってリフティングする映像があったのですが、プロサッカー選手顔負けの上手さでした。

フェデラーだって小学生まではサッカーの才能もかなりあったと聞きますし、他にもサッカー好きのテニスプレイヤーはたくさんいますしね。

ですので、テニスの為の足腰のトレーニングにはサッカー(フットサル)が最適だと思っています。

本当は、辛いフィジカルトレーニングはえびぞうには出来ないので、楽しみながらトレーニングが出来るフットサルしか出来ないのですが無言
日記 | 投稿者 えびぞう 19:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
fds1213fds…
r4ds 通販 01/19 01:55
打点が前になっても、…
cheap nike air max 1 12/15 16:27
ても、垂直面をキープ…
cheap nike air max 90 12/15 12:27
前略プロフィールは出…
前略プロフィール 12/26 10:59
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:03
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。