tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NEVER GIVE UP! えびぞうの挑戦 シングルス区民大会1回戦も勝てない41歳の男が果たして勝てるようになるのだろうか?目標は区民大会シングルス予選突破です。

えびぞう
最近の記事
久々
06/18 17:47
試合結果
06/28 16:24
全仏
06/04 01:04
スクール
05/30 17:47
惨敗
05/06 16:07

サーブの極意

質問があったので書こうと思います。
がすみません、そんなものは書けないですしずく

でも、今日時点で考えられることを簡単にまとめてみます。

サーブで最も重要で難しいものはプロネーションと思っていますが、これがどうも最近また上手く行かなくなってきてます。思い切り打てる時は良いのですが、ちょっと緊張したり疲れてきたりするとスイングスピードが落ちて入らなくなる時があります。そして一度はいらなくなるとさらに力が入ってどんどん悪くなります。
やっぱりプロとは練習量が違うので体力の限界があるのかもしれません。
ですので、プロネーションはそこそこ出来ればいいかなとも感じて、悩んでいます。


そして今は、緊張した場面で腕に力が上手く入らない時にでも、そこそこのスピードで確実に入る2ndサーブはどうしたら打てるのか?という事を考えています。

それで思いついたのは、やっぱりサーブでも下半身が重要かな?と言う事です。
ですので、下半身をどのように使えばいいのか、ネットで探してみたのですが、あまり書いてありません。
野球のピッチャーのように使えばいいというような事が書いてありましたのでそれだけ参考にしました。

そんな中、先週末にやっていたフェデラー対マレー戦を見てたのですが、フェデラーはジャンプする前に、左足は踵を上げてないのですが、軸足の右足は踵を上げてからジャンプしてました。これをやると、そのあとの運動連鎖が少し早くなり、振り遅れがなくなるかな?と思いました。

そしてそのジャンプ力でスピンを掛ける感じです。

まあ簡単に言うと、サーブも下半身主導で打てば、いいのでは?という単純なことです。


それと、もう一つ考えている事は、あまり前に向かって振るとあたりが厚くなりすぎて、安定性がなくなります。ですので、ラケットの振る方向は、打球方向より右側にして、その角度でスピードと回転のコントロールをすれば良いのだと思います。
例えば、1stサーブは打球方向に対して45度くらい。
2ndサーブは90度くらい。という感じで。

と、現状はこんなところですかね。










日記 | 投稿者 えびぞう 23:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

今度はスライスかな。

フォアハンドとサーブは大体打ち方が分かってきたので次は何を重点にやろうかな~と考えてたけど、バクハンドスライスをやろうと思う。
どうも自分のスライスと上手い人のスライスは違う。
自分のは、回転が多くゆるい玉で、ふわっと浮いてしまいバウンド後にまったく伸びてない。
上手い人の玉は、ネットを越えるまでは上昇していくけどあまりあがりすぎず、その後急激に落ちていく、そしてバウンド後もあまり弾まない。

そこで今日YOUTUBEでいろいろと動画をみて研究してみた。
そして考えたことは、
(1)インパクトの時の面を垂直にする。
(2)垂直な面で当てるが、強烈なバックスピンをかける必要があるので、しっかり上から下に振り落とす。でも前にも押さなければならない。
(3)インパクトの前には面が上を向いているが、インパクトにかけて垂直に当てる。その時に手首を使うと安定しないので、手首はしっかり固定して、逆プロネーションを使えばいいのか?(ここら辺がよく分からない)

こんな感じで上手くいくのか分からないがまず明日試してみようと思う。


話は変わるが、こないだ久しぶりに同期の仲間達とゴルフに行ってきた。
最近は1年に一回くらいしか行って無いので、だいぶ下手になった。6年くらい前は、90を切ることもあったのだが最近は100をきることが出来ない。だから最近は、練習をしないで100を切るという事を目標にしている。
こないだのゴルフでは、最初の2ホールともパーとすごく調子がよかった。その後もボギー、ボギーと続き、結局前半は48であがった。
このまま行けば100を切れるなーと思っていたが、昼食でビールを飲んで(ただの言い訳)後半はメタメタ。結局106。最後のロングホールでは、10もたたいてしまった。やっぱりそんなに甘くは無いですね。なめたらいけません。
今はテニスをやる時間を減らしたくないので、出来るだけゴルフの誘いは断っているけど、やってみるとやっぱり面白い。緊張感があるし、ゴルフをやってると一緒に回る仲間との会話も弾むので。

時間があればまたやっても良いかな~?
でもテニスで結果が出るまではやめておこう。






日記 | 投稿者 えびぞう 00:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォアハンド改善

一ヶ月程前からあるところでコーチにレッスンを受けています。
『市民大会で、1-2回戦で負けてしまう人の為』というような宣伝だったので、まさに自分のことだなと思い、参加してみました。

参加してみると、生徒はかなりレベルが高くて驚きました。その生徒達を見ているだけでも、非常に参考になります。

そしてレッスンでは案の定、自分の最も悩んでいるフォアハンドについていきなりいろいろと指摘をそこの教えでは最もえびぞうの問題点は打点で、そのタイミングを教えてもらいました。
そして、今まで面の作り方をどうもっていくかという事ばかりとらわれてましたが、どうもそんなことは考えてはいけないようでした。とにかく下半身をしっかりすれば、上半身は自然とうまくいく、というような考えのようです。

そして、一ヶ月程経った最近、フォアハンドがかなり良くなってきました。
もちろんまだ安定性はないけど、このスイングで固めていけばいいんだなという、感じがしています。
やっぱり優秀なコーチに教わると進歩が早い拍手

サーブの方は、前にも書いた通りプロネーションの使い方が分かりましたので、どんどん威力が増して来ていますスマイル

これで、サーブ&フォアハンドのフォームが大分完成したような気がします…ビックリマーククエスチョン・マーク 
(6年と4カ月も掛かってる しずく )

これでやっとボーレーについて真剣に考えることができるかな 汗
あとバックハンドもあるか~。
よかった、まだまだ楽しめる。
日記 | 投稿者 えびぞう 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
fds1213fds…
r4ds 通販 01/19 01:55
打点が前になっても、…
cheap nike air max 1 12/15 16:27
ても、垂直面をキープ…
cheap nike air max 90 12/15 12:27
前略プロフィールは出…
前略プロフィール 12/26 10:59
こんな方法があった!…
グリー 11/28 18:03
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。